【おすすめアプリレビュー】クラッシュオブパンツァー

この記事の所要時間: 324

今回はおすすめのゲームアプリを紹介。

今回紹介するのは本格和製ストラテジー『クラッシュオブパンツァー』だ。

クラッシュ・オブ・パンツァー
クラッシュ・オブ・パンツァー
無料
posted with アプリーチ

さっそくレビューしていこう。

レビュー

CPUや他プレイヤーの拠点を襲って資源を確保しつつ、自拠点の施設を強化していく。基本的にはよくあるストラテジーゲームのシステムだ。

資源の集まり具合は少し少ないかな、といった印象だった。オイルという資源(画像右上ドラム缶)はバトルの際スタミナとしても使われるので、重要度が若干高め。

つまりはオイルを回収しつつバトルを行えば、資源はたくさん回収できる(ただし、味方ユニットがやられるとその分資源が必要になる)。

現時点ではシングルバトル(対CPU)とマルチバトル(対他プレイヤー)が遊べる。

他プレイヤーを襲うと、「○○に拠点を襲われました」といったようなログが表示されるので、報復を受ける可能性が出てくる。襲撃後は要注意だ。

自分が襲われたときには、倒せそうなら倒して取り返すという選択肢もある。

なお、COMING SOONとなっている同盟バトルなどは近々登場する模様。マルチバトルがより楽しくなりそうな要素。

バトルは敵拠点に自戦車を出撃させて、敵拠点の施設をできるだけ破壊することが目的。破壊すればするほど報酬は豪華になる。

もちろん、敵拠点には砲台などがおいてあって反撃してくる。負けないよう編成を整えてから出撃するようにしよう。

序盤では戦車の種類が少なく、出撃できるユニットが限られてしまう。施設1つに対して複数の戦車で攻撃した方がいいので、まずは戦車の種類を増やしていくことをおすすめする。

搭乗員にはスキルがある。苦しい戦況のときでも使い方次第では形勢逆転を狙える。

搭乗員はバトルのたびに調子ゲージが減っていく。調子はステータスに影響してくる。

ある程度バトルをしたら、調子ゲージをアイテムで回復させることをお忘れなく。

戦車の種類を増やすには、研究が必要。

キャラを研究員にして配置、そのキャラに応じて戦車が開発される。

結構時間がかかるので、序盤で先を急ぐ場合にはレアストーンで飛ばしてしまうのも賢い選択かも。

こちらはキャラをゲットできるスカウト。

基本的には一日に一回無料、そのあとは一回レアストーン500個で利用可能。

諜報員としてキャラを配置したり、アースラ・サムに依頼するというオプションで、レア率を上げることができる。

ちなみにアースラ・サムに依頼中にスカウトしてみると★5キャラが手に入ったので、効果はホンモノのようだ。

かわいいキャラばかりなので戦車とは言いつつ萌えゲーなのかと思ったが、なんと3D戦車モデルを見ることのできる機能がしっかり搭載されていた。

『World of Tanks』プレイヤーとしては若干モデルの粗さに目がいってしまうが、アプリレベルならじゅうぶん及第点だろう。

暇な時に眺めることができる。

最後に ~まとめ~

いかがだっただろうか。

正直、DMMのストラテジーゲームと聞いて、ブラウザゲー程度かなと思っていたので、割りとしっかりつくられていてびっくり。

萌え要素も戦車要素も、うまい具合に取り入れられており、バランスがいい感じ。

暇つぶしに遊ぶにはもってこいなのではなかろうか。

ランキング要素もあるのでガチで遊ぶことも、もちろんできる。

それでは今回はこのへんで。

 

クラッシュ・オブ・パンツァー
クラッシュ・オブ・パンツァー
無料
posted with アプリーチ